AVENを紹介するブログ—その他Asexualityについて

エース当事者が運営するブログです。AVEN(エイヴン)—The Asexual Visibility and Education NetworkのHPに掲載されているFAQやリソースを和訳して転載しています。和訳は、エイヴンのプロジェクトチームに承認されています。(2022) / その他エイセクシュアル(アセクシュアル)に関する情報を投稿します。 ※記事の無断転載はご遠慮ください。

(7)ロマンティック・オリエンテーション / Romantic Orientations

 

 

ロマンティック・オリエンテーション(恋愛的指向)

エイセクシュアルの人のなかには、性的な魅力を感じないにもかかわらず、他者に対してロマンティックな感情(恋愛感情)を抱いたり、恋愛関係を持ちたいと思う人がいます。そのため、自分の指向を伝えるために、性的な魅力とロマンティックな魅力を分ける”スプリット・アトラクション・モデル”を使用する人もいます。性的指向と同じように、ロマンティックな指向も、その人が自分の性別に照らし合わせて、どの性別にロマンティックに惹かれるかで語られることが多いです。

 

ヘテロロマンティック:異性にロマンティックな魅力を感じる。または、恋愛関係を望む。

・ホモロマンティック:同性にロマンティックな魅力を感じる。または、恋愛関係を望む。

・バイロマンティック:複数の性別に対してロマンティックな魅力を感じる。または、恋愛関係を望む。

・パンロマンティック:性別に関係なくロマンティックな魅力を感じる。または、恋愛関係を望む。

・アロマンティック:恋愛に対してまったく魅力を感じず、恋愛関係を望まない。

 

また人によっては、ロマンティックという接尾語を使って、より具体的に恋愛に対する魅力や 欲求を伝えることもあります。一般的に、自分のセクシュアリティを説明するときに使う接頭語と同じものをロマンティックな指向を説明するときにも使うことができます。例えば、グレイロマンティックやデミロマンティックなどです。

性的指向とロマンティックな指向の分類は、決してエイセクシュアルに限ったことではありませんが、このふたつの用語はエイセクシュアルのコミュニティでより多く使われています。というのも、一般の人々にとって、性的指向とロマンティックな指向は同じ言葉のなかに含まれていることがほとんどで、両者を分ける必要性があまりないからです。しかし、セクシュアルの人たちも、性的指向とロマンティックな魅力を分けて考えることで望ましい人間関係や他者への気持ちをより明確に伝えることができます。例えばこれは、特に、アロマンティックの人にとって、性的指向が何であろうと、なぜ自分が恋愛関係に惹かれないのかを説明するのに役立ちます。

 

 

 

 

 

Link to original source : https://asexuality.org/?q=romanticorientation