AVENを紹介するブログ—その他Asexualityについて

エース当事者が運営するブログです。AVEN(エイヴン)—The Asexual Visibility and Education NetworkのHPに掲載されているFAQやリソースを和訳して転載しています。和訳は、エイヴンのプロジェクトチームに承認されています。(2022) / その他エイセクシュアル(アセクシュアル)に関する情報を投稿します。 ※記事の無断転載はご遠慮ください。

(8)グレイエリア / The Gray Area

 

 

グレイエリア

エイセクシュアルについての説明のすべてにしっくりきて、完璧にあてはまるわけではない人もいます。ほぼ、エイセクシュアルと感じるけれど、少し違うところがあるかもしれない。たまにセクシュアルな気分にもなる。エイセクシュアルではないにもかかわらず、エイセクシュアルのコミュニティに共感することがある。これらのような経験をする人は、グレイエリアと呼ばれます。正確には、エイセクシュアルではないけれど、エイセクシュアルと同じようなことを経験していて、大半の性的な人たちとは違うことを経験している状態です。
(注:「グレイ」のスペルは、 “Gray”と“Grey”のどちらでも可能です。)

 

グレイの人の特徴はなんですか?

グレイの人のなかには、過去に性的な行為体験をしたことがある人もいます。しかし、それは頻繁ではないことが多く、現在進行中の経験が含まれないこともあります。また、グレイエリアであると認識する人は、ぼんやりした頻度の低い性的な魅力を他者に感じるかもしれません。ですが、それを行為に移すことはしません。ただしこのことは、内面的な感情や経験を個人的に解釈することにもとづくとても主観的な話で、人によって違いがあります。共通点は通常、グレイエリアの人たちが、性的と認識するほとんどすべての人より、はるかに低い性的な魅力を感じているということです。

 

グレイセクシュアルはエイセクシュアルの仲間ですか?

この疑問は、しばしば取りあげられます。グレイセクシュアルの人たちは、ごくわずかな程度にしかエイセクシュアリティを感じていません。それは、厳密な意味でのエイセクシュアルの定義を満たしていないと考える人もいます。しかし、AVENを含むエイセクシュアル・コミュニティのほとんどは、当初からグレイセクシュアルの人々を歓迎してきました。また、自分の体験がエイセクシュアルに近いと感じる人は、グレイエイセクシュアルやグレイ・エイ、グレイエースと名乗ることもあります。

 

デミセクシュアルは、グレイセクシュアルの仲間ですか?

デミセクシュアルとは、強い感情的な絆が確立されていない限り、他者に性的な魅力を感じない人のことです。グレイセクシュアルのカテゴリーに含まれたり、グレイセクシュアルとペアになって語られることが多いのは、デミセクシュアルの人が絆を確立するのに長い時間がかかることが多いためです。そのような場合、デミセクシュアルの人は、自分がエースの仲間であると感じることがあるようです。

 

グレイセクシュアルは、ほかの性的指向やロマンティックな指向と組み合わせることができますか?

はい、もちろんです。人によっては、自分が惹かれる性的な対象が特定の性別と結びついていることに気づくかもしれません。例えば、グレイ-ホモセクシュアルまたはグレイ-ヘテロセクシュアルなどと名乗ることもできます。また、グレイセクシュアルの人たちは、自分が恋愛対象としている性別を特定できるロマンティックな指向を持つこともできます。

 

AVENではグレイセクシュアルは歓迎されますか?

もちろんです!  エイセクシュアル・コミュニティは、性に関する複雑なトピックについて、多くの仲間と経験を共有することで成り立っています(ここでは、性的体験の不足や欠如についても話せます)。コミュニティでは、共通の話題をとても幅広いグループから見つけることができます。AVENでは、グレイの人たちは常に歓迎されています。なぜなら、グレイの人たちの多くは、人生のどこかでエイセクシュアルであると感じたことがあるからです。AVENには「グレイエリア」、「性行為に関連するディスカッション」というフォーラムがあり、関連のトピックや経験について議論することができます。(注意:そのサブフォーラム“The Sex Talk”では、過激な表現や デリケートな内容が議論されている可能性があります。) 

 

 

 

 

Link to original source: https://asexuality.org/?q=grayarea