AVENを紹介するブログ—その他Asexualityについて

エース当事者が運営するブログです。AVEN(エイヴン)—The Asexual Visibility and Education NetworkのHPに掲載されているFAQやリソースを和訳して転載しています。和訳は、エイヴンのプロジェクトチームに承認されています。(2022) / その他エイセクシュアル(アセクシュアル)に関する情報を投稿します。 ※記事の無断転載はご遠慮ください。

(9)エイセクシュアルと性行為に対する考え方 / Asexuals and Attitudes Towards Sex

 

 

エイセクシュアルと性行為に対する考え方

エイセクシュアリティイデオロギーではなく、ひとつの性的指向のことです。エイセクシュアルの人は、社会的な意味でも、プライベートな関係においても、性行為に対してさまざまな考え方を持っています。ある人は、社会全体に対しては性的なことがらをオープンに受け入れつつ、個人では性的な行為をすることに抵抗があります。逆に、より 広範囲の社会的な意味において、性行為に対して保守的な考え方を持ちながら、人間関係のなかでは妥協することをよしとするエイセクシュアルの人もいます。考え方には、あらゆる組み合わせがあるでしょう。

 

性行為に対する文化的態度

性行為に関するカルチャーや社会に対する考え方は、エイセクシュアル・コミュニティと世間一般の両方において広く議論されているトピックです。これらの考え方は、しばしば3つのカテゴリーに分類されています。”セックス・ポジティブ”、”セックス・ニュートラル”、”セックス・ネガティブ”です。これらのカテゴリーに属する考え方や 価値観の例として、以下のようなものがあります。

 

セックス・ポジティブ:メディアやエンターテイメントにおける健全な性の描写、包括的な性教育、性的医療サービスへの幅広いアクセス、ふしだらな行為は認めない、性的ライフスタイルの受容(例:ポリアモリー、性交・フェチ、独身のセックスパートナーなど)

 

セックス・ニュートラル:メディアやエンターテイメントにおける性描写は控えめで過激でないこと、基本的な性教育、性的ライフスタイルは一般的にオープンにすべきでない。

 

セックス・ネガティブ:メディアやエンターテイメントにおける性的コンテンツの制限、性行為の話題は寝室にとどめるべき、性行為はコミットしたカップルの間でのみ健全、性教育は小規模で学校の授業ではなく両親から教わるべき。

 

 

性行為に関する個人の意識

エイセクシュアルの人は性的な魅力を感じず、性行為に対する欲求を本質的に持ちません。しかしだからといって、すべての当事者が性行為をしないわけではありません。多くのエイセクシュアルは、性的パートナーと交際しており、関係を健全に保つために、行為を楽しむ方法を模索しようとすることがあります。エイセクシュアルの人の性行為に対する考え方は、しばしば3つのカテゴリーに分けられます。"性行為に好意的な人"、"無関心な人"、"嫌う・拒絶する人"。エイセクシュアルの人がこれらのカテゴリーに当てはまるかどうかを決めるポイントとしては、以下のようなものが考えられます。

 

性行為に好意的な人:性的パートナーとのコミュニケーションを積極的にとろうとし、肉体的・精神的に性行為を楽しむことに前向きで、性的快感を得ることよりも与えたいと思う人。

 

性行為に無関心:時々なら妥協してもいいと思っている。肉体的・精神的にあまり性行為を楽しめないが、そのことを考えても苦にならない。性的な喜びを与えるのは好きだが、あまり親密とは感じない。

 

性行為の嫌悪/拒絶:性行為をすることを考えると苦痛を感じる、または、内臓が痛いと感じる、歩み寄りたくない(この表現は、自覚症状の程度に依存する可能性があるので注意が必要です。)

 

 

考え方の組み合わせ

これらのカテゴリーのいずれにも程度の差があります。例えば、ある特定の相手や状況下での性行為に対してのみ好意的なエイセクシュアルもいます。また、人生のどこかのタイミングで、特別な相手に対してだけそのような快適さを感じる人もいます。文化的態度の側面では、全体的に性行為に否定的な考えを持つ人が、あるトピックに対してはリラックスした態度をとるかもしれません。また、全体的に性行為に中立的であっても、包括的な性教育を強く支持する人がいるかもしれません。性的指向というのは、多くの人に共通する特徴です。しかし、性行為に対する考え方は、文化の変化、対人関係、人生経験などによって、時間とともに変化することがありえます。これは、エイセクシュアルとセクシュアルの人に共通することです。

 

 

 

 

Link to original source :   https://asexuality.org/?q=attitudes.html